BLOGブログ

トップページ  ブログ一覧  取り組み紹介  【💊薬剤師の集合研修に密着!実務で役立つリアルな学びとは💊】

2025/8/20

【💊薬剤師の集合研修に密着!実務で役立つリアルな学びとは💊】

 

 

 

皆さんこんにちは!✨

 

愛知県で約50店舗を展開している「コスモス調剤薬局」の広報担当Iが、最新情報をお届けします!😀🌱

 

 

コスモス調剤では、入社時の研修に加え、全社員の知識向上を図るため、「集合研修」を定期的に実施しています📚

 

この研修は年に2回、全店舗の薬剤師や調剤事務が集まり、知識の共通理解や情報共有を行う貴重な機会となっています💊

 

 

 

そして先日、その集合研修われました!👏😁✨

先日掲載した調剤事務集合研修の記事に引き続き、今回は、薬剤師を対象とした集合研修の様子をお届けします!

 

 

 


 

 

\\薬剤師集合研修の様子//

 

 

 

 

 

 

👇当日の研修内容はこちら👇

 

 

1)「法令を遵守した働きやすい職場を」「DXを制する者が薬局を制する」のプロジェクトチーム(※1)から発表

 

・全店舗共通のルール確認と周知について

・オンライン服薬指導について

・電子処方箋について

 

 

2)服薬フォロー・マイナンバー制度の活用を題材としたグループディスカッション

 

3)全国規模の健康啓発キャンペーン「血圧測ろうぜ!」(※2)に絡めた高血圧治療や栄養について

 

4)カスタマーハラスメント(※3)について

 

 

 

(※1)🔻2025年コスモス調剤の新プロジェクトの内容はこちら

【🗣️薬局の“今”を動かす6つの挑戦――コスモス調剤の新プロジェクトから見える現場のリアル🗣️】

 

(※2)全国規模の健康啓発キャンペーン「血圧測ろうぜ!」:「健康ハートの日(8月10日)」にあわせて、全国規模の健康啓発キャンペーン「血圧測ろうぜ!」が実施され、コスモス調剤でもこの取り組みに参加しています。

👇詳細は下記画像をタップ

 

(※3)カスタマーハラスメント:顧客や利用者による、過度または不当な意見・言動によって、社員が精神的・肉体的に苦痛を受ける行為を指す

 

 

 


 

 

 

研修では知識を深めるだけでなく、実際の業務で活かせるスキルを養うことを目的として、一般的な座学に加えてグループディスカッションを取り入れるなど実践的な学びの機会を設けています😲✨

 

 

 

 

 

 

自分の勤務している店舗外の方々と顔を合わせて意見交換することで、お互いの活躍に刺激を受け、社員同士の”つながり”がさらに深まったと思います✨

 

 

今回の研修で学んだことを活かし、より良い店舗運営につなげていければと思います🌟

 

 

次回は調剤事務の集合研修について掲載予定です!📒😄

お楽しみに!😄

 

 


 

 

\\コスモス調剤の仕事を体験してみませんか?//

 

薬学生限定で、さまざまな仕事体験・イベントを実施中!


調剤薬局のリアルな現場を知れるチャンス✨

 

コスモス調剤では、薬剤師としてのキャリアを多角的に広げたい方を歓迎しています✨

 

 


「薬剤師の働き方を見てみたい」「地域に根ざした医療に関心がある」という方は、ぜひエントリーをお待ちしています!

 

👉 マイナビ2027はこちら

CATEGORY
Copyright COSMOS CHOUZAI Pharmacy Co.,Ltd.